11月のおすすめ本

皆さま、いつもご来館ありがとうございます。いつもそうですが、10月は特にいろいろな方との出会いがありました。

10月の出来事

私設図書館を開きたいと、愛知県から見学に来ていただいた方もありました。

「医学書では学べない認知症のお話」「家庭介護教室」「仏教書の輪読会」も引き続き多くの皆さんにご参加いただき、いろいろな語らいがありました。

「インドボダイジュ植えかえ会」では、インドボダイジュも無事、少し大きな鉢にお引っ越しできました。また大きくなると思いますので、次回もぜひ皆さまご参加ください。

そして、「もーいい会?」の今回のテーマは自殺。臨床心理士の二宮遼氏を念々堂現地にお招きしました。今まではオンラインのみでしたが、今回初めて現地でも数名ご参加いただきました。”死にたい人”がいるのではなく、人間であれば誰でもぶつかる問題がある—重いテーマではありますが、人間にとって大事な問題を引き続き話し合っていきたいと思います。

そして10月後半はNHKさんにお越しいただきました。大変熱心に取材していただき、10月30日(水)おはよう関西で放送されました。

11月のおすすめ本

これまで「念々堂オリジナルカレンダー」で取り上げた本にそって、毎月おすすめ本を紹介してきました。11月は親鸞聖人の『教行信証』から引用しました。

直接読むのは少しハードルが高いかも知れませんので、親鸞聖人の教えに出会った児玉曉洋先生の『よき人との出会い』をご紹介します。よき人とは?出会いとは?人生を支える出会いとは何かがテーマです。

他にも、「みんなの図書コーナー」の本の入れ替えや、新たな全集も入れております。