7月のおすすめ本

皆さまいつもお越しいただきありがとうございます。おかげさまで6月は延べ140名の方にお越しいただきました。念々堂では日々、いろんな出来事があり、いろんな方との出会い、いろんな語らいがあります。図書館という場所の可能性を感じています。7月もよろしくお願いいたします。

7月のおすすめ本は、ドイツの社会心理学者、エーリッヒ・フロムの『自由からの逃走』です。人間にとって自由とは何か、私たちが本当に求めているものとは何か。なぜ皆が幸せを求めているのに戦争が起こるのか。近代を生きる我われへの重要な問題提起があります。

もう一冊は、エッセイ集『日付の大きいカレンダー』です。先月も紹介した詩人・岩崎航氏のエッセイ集です。岩崎氏の歩み、何に出会ってきたのか、岩崎氏の姿から様々な事を教えていただきます。「直球」に記される中学生のときに出会った新聞社のSさん、「〝詩〟を超えて伝わる言葉」に記されるポール・ヴェルレーヌの詩との出会いなどはとても印象的でした。

7月からは土曜日に限り、開館時間を18時まで延長します。是非みなさまお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です